あめ粕の日記?

好きなことだらだらと書いていきます

最近のぶいちゃあれこれ

おはこんばんちわ、あめ粕です。

あったかくなってきて、花粉が飛び過ぎて死にそうです。目、鼻、喉全部やられてます。一昨年まで花粉症じゃなっから苦しみがわからなかったけど、まじできついねこれ。ガキのころは理解してあげられなかったよ、ごめんね。

仲良いフレンドに対して色々書こうと思ってたけど、今回は延期させてください。この土日で変わったこと、思ったことがありすぎたのでそのことについててけとーに書いていこうと思います。初めて尽くしです。童貞奪われまくり。

 

初めてのフルトラ

3/16(土)になんとフルトラデビューを果たしました!最高です。
まぁ借り物なので、長い間につけられるわけではないです。悲しいです。

まずどこから借りたかですけど、友人の親から借りてます。かなりのレアケです。なぜ友人の親がハリトラを持て余しているかは謎ですが、前にVRChatで弾き語りをしようと思った際に買っていたようです。ちなみにHMDを買うのがめんどくさくなってやめたっぽい。買う順番逆な気もするが...
借りたのはHaritoraX1.1。有線タイプのやつなのでコードが少し邪魔なのと、腰トラもありません。これまた悲しい。借り物なので文句をいう資格はないですが。

実際体験してみると、これやばい。足動くやん、首だけ曲げられるやん!ってずっと感動してます。思わず踊ったりターンしてみたり。子供ばりにはしゃいでます。

↓くっそ下手なターンは多めに見てください。こんな装備品満載な状況で一発でターンなんて綺麗に決まりません。言い訳じゃないです。

頭だけ動くってことは、視点移動で体が追従しないってこと、すばらしいことなんですよ。いろんなポーズ取れる!ってなったけど、腰トラないとなーんか違和感を感じるんですよね。

てことを踏まえると「HariroaX wireless」「uni-motion」「mocopi」あたりが安くて導入しやすい且つ、6箇所のトラッキングができるものなのかなって思いますね。

フルトラなったしみんな見にきてくれるはず!なんて思い上がってインスタンス建ててたけど、あんまり人こなくてちょっと落ち込んでました。
(最初30分ほどinvite+で建ててことに気づかなかったKnownユーザーはここです。あほでしかない。インスタンス建てるのことに関してはVisitorです)

 

祝??Knownユーザー

とうとうなっちゃいました。一生NewUserでいたかった...
総プレイ時間は350時間。フレンドは60名です。

Rank表示をUserに変えることはできるけど、Knownに変えることはできないんである意味一番レアな状態らしいんで見せつけていきたいと思います。なにを??

 

初イベント参加

コミュ障なんでイベント関係に一切参加してきていないぼくでしたが、ついに参加してきました、「サフィーちゃん集会」。Twitterでは何名かと繋がりはありますが、ほぼ初対面みたいなものでしたので、ばっちりぼっちかましてきました。

話してる輪に入れないんですよね、怖いってゆうかどうやって輪に入ればいいかわからないみたいな?

でもまぁ色んな改変されたサフィーちゃんが見れたのはよかったです。参考にもなるし、publicではあまり見かけないサフィーちゃんが一ヶ所にこんなに集まるのは想像もできなかったのでいい体験になりました。

今回はフルトラなりたてってのもあったので、30分もいないで退出。意気地なしですいません。ぼくにはあの空気に溶け込むのは当分先になりそうです...

こんなんなら自分で界隈を作るのがいいんだろうけど、そんな魅力ある人間でもなく、コミュ力もないのでいよいよ詰み。今の界隈が潰れたらぼくは死ぬだけです。

 

BeatSaberの撮影がしたい

フルトラなったらまずやりたかったこと。BeatSaberの録画ですね。ショートで上がってくる動画をみてずっとやりたいなって思ってたんでいよいよできる!

以前から準備はしていたんですけど、なんか設定がなくなっているというかうまくいかない。2時間くらい格闘したけど解決もできていない。次の休みの日にでも色々と試してみようかなんて思います。かっちょいい動画撮るから待ってろよ!!

簡単な導入方法わかる方は教えていただけると泣いて喜びます。
アバターVRM出力すら忘れてしまったよ...

ダンスとかの動画もあげてみたいんですけど、下手くそなんで借りてる間に取れるかは微妙。愛包ダンスホールとか踊ってあげてたいなんて希望的観測があったり。

 

終わりに

フルトラはいいぞ。ボディランゲージが加速します。可愛いも加速します。見るものみんなが幸せになります。某フレンドはまめひなたで踊ってるぼくをみて悶えてたり、気持ち悪い喜びのチャット投げてました。かわいいね。

いつまで借りてるかはわからないけど、そう長くはないでしょう。手術により腰より下が絶たれる悲しみを背負う前にやりたいことを全てやってみたいですね。

ただ、いちいちあんな装備つけて動きにくい中みんなよく毎日つけて遊んでるなって思ったね。普通にキャリブレーションめんどくさいし、体が重い。マミさんのようにはなれません。

フルトラ中はステータスを「FBTnow」にしようと思うんで、ぜひ見にきてくれたら喜んで踊ったるわ。下手でもいいならね。

 

次こそ書くよ、フレンドお気持ち表明。BeatSaberが上手く取れるようになったら先にそっちの記事書くかもだけど。それは許し亭許して。

 

ありがとうございました。
では、また会う日まで。