あめ粕の日記?

好きなことだらだらと書いていきます

好きなものあれこれ

ナマスカール あめ粕です。

いよいよほんまにネタ切れです。ただはてなブログはテーマを探せるところがあるんで、書きやすいものから少し方向性を変えて書かせてもらおうかなと。助かるわほんま。ぼくから発信することなんてなんもないくせに「記事を書く」というやる気だけは一丁前にあるんだから。変な書き方するとぶいちゃの民にバカにされますが、スタンスは変えません。どんとこいや。

ではでは本題。ざっくりしすぎなお題だからよっぽどの物好きじゃなければこの記事を開くことはないと思いますが、せっかく読んでくださるならわかりやすくしてやりましょう。よかったね。

ざっくり3つくらいに分けましょう。目次つけときます。見やすいね。ジャンプはしませんが。HTML少し打つのも面倒なので。ちゃんと飛ぶようにしといたよ。褒めて。

  1. 好きなゲーム、好きだったゲーム
  2. 好きな曲、好きなBGM
  3. その他好きなもの

今週のあめ粕さんはこちらの3本でお送りします。3つ目ふざけてません。守備範囲を広くしておかないと書くことなくなってしまうんでね。ずるじゃねぇよ。

 

好きなゲーム、好きだったゲーム

好きなゲームっていうのはプレイ時間が直結するものかと思うので、長い時間遊んでるものから順に出していこうかなと。

スマブラ(64〜SP):プレイ時間 推定5000時間以上
雑な計算で申し訳ないが64からだからね、わからんのよ。SPは800時間くらいで、スマforは2000時間だったはず。あとはXとDXと64足したら多分合計は5000時間超えてる。スマメイトやってるようなガチ勢ではないけど、そこそこ自信のあるゲームではあります。SPはちゃんと全キャラVIPで、そのうち5キャラくらいは魔境卒業してるはず。
体の一部といっても過言ではないくらい、ブランクがあまり発生しない。体に操作が染み付いております。スマブラは人生。

ファンタシースターPSPo2iPSO2):プレイ時間 推定3000時間以上
PSPo2iが1300時間のPSO2が1700時間以上くらいだったはずなので、大体それくらい。周回ゲーだからね。時間がもりもりになるのは仕方なし。とくにPSO2はアクションも楽しくて、やればやるほど強くなるからどハマりした。自分でTwitterにトリガー30連募集掛けて深夜までやったのはいい思い出。ただPSPo2iのアストラルライザーのドロップ率(0.01%と言われているが、0.00001%レベルで落ちない。持ってる人はチーター扱いされる最強かつ最悪の武器)考えたやつは許さない。

スプラトゥーン(1〜3):プレイ時間 推定2000時間以上

大半がスプラ1です。気が狂ったようにやってた時代だったので、1だけで1500時間は超えてます。あとは2と3で大体500時間くらいかなってところ。1は高校3年生だったから、死ぬほどゲームできる時間があって、朝の5時くらいまで遊んでから学校行って授業中に寝るっていうムーブを繰り返してた。クソガキすぎる。S+カンスト武器も3つくらいは作れたし、非公式大会にも出てそれは楽しい時期だった。ゲームのフレンドとの交流もここで一気に加速したし、大人数でのオフ会もスプラ界隈が初めてで、人生の分岐点だったかもしれない。2と3も少しはやったけど、1ほどの熱量はなかったかな。

ボーダーブレイク:プレイ時間 1000時間以上

30分500円の高級アーケードゲーム。よくあのゲームをやり続けてたと思う。システムはめちゃくちゃ良かったのに、SE◯Aの運営がどんどんひどくなって、廃れてしまったかな。奴隷みたいな役職やってたから結構重宝されていたと自負している。ここでもゲームの知り合いはかなりできて、今でも関わりのある人が少しいるくらい。家庭版は出たけど、Pay to Winになってそのまま最近サ終。終わっちまったよぼくの青春を共にしたゲームが。なんかぶいちゃ勢になってる人がかなり多いけど、あまり関わりは深くないのは悲しいところ。

ほかにもApex、CODマリオカート、SF6、ぶいちゃみたいに色々触ってきてはいるけど、500時間は超えてないかな。基本的にパーティ組んでやるゲームが好きですぼくは。ガチ勢思考ではないので、カジュアルにワイワイ楽しめるのであればなんでもやります。ゲームは大好きなんでね。
今のメインは原神、Robocraft、Remnant2かな。Robocraft2は6月に出るらしんで楽しみです。

 

好きな曲、好きなBGM

このアーティストが好き!っていうのはぶっちゃけないですね。広く浅く、好きな曲を聴くタイプです。一応絞り出すと、BUMPとか米津、あとはボカロとかになるのかな。それも別に詳しいわけではないですが。あとは好きなゲームBGMとかも上げておきます。折角ならマイナーどころでいい曲を置いておきたい所存。気になってもならなくてもとりあえず聴いて。

【楽曲】
・BIKINI SPORTS PONCHIN(マキシマム ザ ホルモン
歌詞に一切の意味はないけど、リズムがよくてかっこいい。つべには本家は転がってないのが悲しいところ。AppleMusicにもないです...

・Core of Spark(仲村芽衣子)
BeatTubeとかいう化石のゲームで知った曲。隠れた名曲です。サムネ可愛い。

・月見夜ラビット(papiyon/蝶々P)
ベースとピアノが好きな人はとりあえず聴いてほしいボカロ。

・キドアイラク(Task)
イントロで完全に惚れたボカロ。かっこよすぎマジ。

・Crest of "Z's"(JAM Project
ボーダーブレイクの思い出補正もあるけど、それ抜きにしてもかっこいい。サトシの声目立ちすぎィ!!

【BGM】

・情動カタルシス(まんぼう二等兵
どっかで聴くたことあるでしょ多分。まじでかっこよすぎる。躍動感、ボス感がよすぎてずっとリピートしてます。

Trick Style(まんぼう二等兵
まんぼうさんの曲聴くならこれも聞いとけ。イントロからずっとノリノリで勝手に首動きます。肩凝ります注意してください。

・レースBGM10「グランプリ」/ バラートのテーマ(チョロQHG4)
くっそマイナーですみません。でもこれだけは入れさせてください。大好きなんです。この曲もチョロQHGシリーズも。2曲セットだけど、これはセットで聴くものです。そうゆうもんなんです。

・叢濃「むらご」(ボーダーブレイク/ロンシャ深山)
ボーダーブレイク知らない人もこの曲は聴いてほしい。和の感じがしつつもかっこいい。イントロももちろん神。

・Jack-the-Ripper◆(sasakure.UK
maimaiで知りました。とてもきれいでかっこいい曲。多分一番プレイした曲です。


時間に余裕あるときでもいいんで、まじで全部聴いてください。泣いて喜びます。もちろん有名どころのゲームBGMとかは抜いてるからね?カービィの狂花水月とか、決戦ディアルガとか。ずるだからあれは。

 

その他好きなもの

ゲーム以外に何好きだって?うーんなんだろ。楽しめるのであればなんでもいいけど、ある程度はうまくなりたいって思うから、割と練習思考ではある。もう一つの座右の銘が「好きこそ物の上手なれ」なんで、形から入りつつも脱初心者は早くしたい、そんな感じです。

ものでいうと、ダーツとかドライブ好きですね。86乗ってるくらいですし。ダーツはほんまに下手になりすぎてびっくりした。終わってるマジで、やりたくなくなったもん。ほかにもガジェット関係とかも好き。いっぱい揃えたいけど、欲しいものが軒並み高いので断念してる状況。お金があればデスク回りゴリゴリにしたいのは昔から変わってない。

デスク回りでいうと軽いDIYとかも結構好きです。壁掛け棚とか、有孔ボードの飾り棚みたいなのは自分で作ってます。アイワ金属の「STAND BAR」さえあれば賃貸でも大体何でもできます。みんな使え。

 

終わりに

守備範囲バカ広く取りすぎて何書けばいいかわからなくなってて草。まあいいや、ゲームと曲で結構書いたから最後が短くなっても多少はね??
まじでBGM系はほんとに全部聴いてください。趣味合わんって人は今度強制しに行きます。耳元で頭バグるぐらい無限に流し続けて洗脳してや...りません。好きなものなんて人それぞれだからね。でも絶対ハマってくれると信じてる。だってかっこいいもん。みんな好きでしょ、かっこいい曲。

こうゆうお題を拾ってくるのって微妙になると思ってたけど、案外書けるもんですね。次は時事ネタとかもやっていきたいけど、長文書けそうな東日本大震災の話とかはあと1年後まで持ち越しです。結構珍しい体験したし、いまだに覚えているから知らない人にはビックリするような記事を書けると思う。不謹慎ではあるけど、過去の話でずっと重い気持ち引きずるタイプではないので。むしろ笑い話にして面白く伝えていきたい。さすがに震災の話は面白くはないだろうけど。

とゆうことでネタは随時募集中です。Twitterでもここでもお待ちしておりますので。

 

ありがとうございました。
では、また会う日まで。