あめ粕の日記?

好きなことだらだらと書いていきます

講師から見た社会人教室というフリーズスペース

どもども、あめ粕です。

先に言っとく。教員免許はねぇ。教師じゃなくて講師だ、いいな?

頭悪いんで教員免許は持ち合わせてません。でも教えるのは意外と好き。

なんで講師の話なんだって?そりゃ今講師やってるからだよ。話すと長いがそれについても後述するから脳みそ空にして読んでください。

 

経緯

講師任命!講師任命!
なんの講師?なんの講師?
科目はJava!科目はJava

はい。くそざこのIT系社員ですが、なんとJavaプログラマーを育てる訓練の講師に任命されてしまいました。無理です。お先に失礼します。

偶然にも現場のプロジェクトアウトと新規事業のスタートが重なったんですね。
「今回はJavaの講師をやってみよう!」みたいな某動画レベルの軽いノリなようにも感じてしまうくらいとんとん拍子でした。

まぁでもやるからにはやってやろうじゃねぇか!!と杉谷バリに気合いを入れて勉強し、講師をスタート。でも躓いたのは学習内容ではありませんでした。

 

沈黙教室

おっっっもい!!!!

なにがって??空気だよ!!
そりゃ最初の1週間とか話しにくいのはわかるけど、過ぎても一向に変わらんのよ。もっとこう和気あいあいとやろうよ。ぼくだってみんなだってしんどいでしょ!って言っても変わらないんです。

気づきました。子供ってすげーな、大人ってめんどくせーなって。
空気感を読んだり、歳の違いを気にしたり、立場を気にしたり...いろんなことを考えた結果話さないし、質問もしない。いや質問はして?そのまま進んだら死ぬど?

これ大問題なんすよ。教科書の内容や問題で詰まっても声が上がらない。こっちから立ち歩いて様子を伺うと初めて聞いてくれる。やっぱ手をあげにくいんです。そんな空気にしてしまっているぼくが悪いんです。

 

アイスブレイク

ならやってやろう、アイスブレイク。この凍てつく大地をどうにかこうして、こう。溶かしたいって、ね?
まずは安定の自己紹介。参考に自分の自己紹介をちょっと面白おかしく話してみて、そのまま回してみる。ダメ。
なら「実は〜」から始める自己紹介をしてもらおう。そうすると本音の部分が見えて面白い自己紹介になるんで。って思って提案したらみなさん眉ひとつ動きません。「...自己紹介嫌いですか?」「...(コクッ)」なるほど〜、じゃあ教科書40ページを開いてください。

全然だめ。ぼくが悪いのか???ん??

でもこのままではいかんので、別日にグループワークを提案。ディスカッション的な?4人1組でやったけど、これが大成功ですね。何をやってもらったかって?

「 お題:選択肢は何個あるのが理想か」
なんていいお題なんでしょうか。あ、ネットで調べたお題とかじゃないからねこれ。もちろん前提条件とかは一切こっちからは言いません。自由に考えてくれ。

せっかくなら読んでる人も考えてみてくださいな。

もちろん答えなんてありません。選択問題の選択肢が1個だったら100点確定だし、無限に選択肢が欲しい瞬間だってある。

ぼくの解答は「3択」
1択がいい時もある。無限に選択肢が欲しい時もある。2〜4択ぐらいに狭めて欲しいときもある。と考えると、今上がった選択肢の数は?3つなんですよね。ってことで「3択」

まあ実際かなり盛り上がった上に会話も弾んでくれて、いい空気になった。なんだみんな楽しそうに話すじゃぁんって感心していたところ、あれ?ぼく混ざれてなくない?って気づいちゃった。寂しいね。悲しいね。

じゃあみんなに聞いてみよう。
「ぼくの第一印象は?」
傷つかないんで思ったこと正直に言ってくれとも伝えておいた。「XXさん、ぼくの第一印象どうでしたか?」「...偏食そうだなって思いました」

流石に傷ついた。キレそう。

ってはならないけど、まじで正直に言うやん!?とはなったね。でもその流れで他の人も言いやすい空気になっていい感じに進んでこのコマは終了。

 

アイスブレイク失敗

成功したと思うじゃん?実際その時間帯はめっちゃよかったよ?でも次のコマからは綺麗さっぱり、何事もなかったかのように元に戻りました。なんでなん???

でもまぁ糸口は見えたんで、今後毎日1時間グループワーク取り入れていこうかなんて思ってます。氷溶けなさ過ぎやろ、北極か。

自称優しい話しやすい先生なんで、なんとかして氷溶かします。

 

終わりに

人間って難しいし、先生って難しいね。人と人の鎖を解くスキルは今の所は持ち合わせていないんですけど、これできるようになったらぶいちゃでも役に立つかも。

相談に乗るのも好きなんでね、読んでる人はなんでも相談してくるといい。
20%くらいの確率で解決してみせよう。


今回は少し短めだったけど、普通は日記ってこんなもんだよね?
このままお題が特になければ、最近仲良くしてもらっているフレンドのお気持ち表明をつらつらと書いていければと思ってます。名前はちゃんと隠すよ。イニシャルはだすかもだけど。

Twitter上じゃないから勝手に言いたい放題です。クレームは受け付けません。

もし自分書いてもらってない!書いて欲しい!みたいな物好きがいたら連絡ください。書きます。上から目線だなって?ぼくのブログだからね、すまんね。

 

ありがとうございました。
では、また会う日まで。