あめ粕の日記?

好きなことだらだらと書いていきます

リア友とゲームフレンド

Guten Tag あめ粕です。

 

案の定結構空きました。ほぼ3日坊主です。すみません。
いや、書くことは楽しいんですけど、記事にするほどのネタがまじでないんですよね。フレンドお気持ち表明書いてるけど、あまり筆が進まないのが正直なところです。なんか気を遣ったり考えることが多いと途端に遅くなる。いやむずいんよこれ。まぁ勝手にこっちでやるって言って苦しんでるだけなんですけど。

御託を並べてないで本題に入りましょうか。
個人的長年の課題と言われる?リアルでの友達とゲームで知り合った友達との付き合い方的なものを、完全なる主観で書いていこうかと思います。

 

明確な差

パッと想像しただけでも何点もあるとは思いますが、大まかにまとめると以下の3つにまで狭められるかなと。例の如くメモとかないんで思いついたもの上げてるだけです。わりぃか。わりぃわな。

  • 物理的距離が近い可能性が高い。
  • 付き合いが長い
  • 好き趣味がほぼ合っている

基本的にはリア友の方が上位互換かと思ってはいます。人によるとは思うけどね。ぼくの場合、今のリア友は小学生からの旧友とかがほとんどなので、何年も一緒にいるが故にほぼ全てを知り尽くした状態で遊んでいると言っても過言ではないです。まじで少しも気を遣った発言行動をしないで遊ぶのがどんなに楽で、かつ楽しいか。みなさんもそれはわかると思います。加えて大多数は地元に残っているため物理的距離も近いと。となるとどうしても優先されるのはリア友になってしまいますね。

ただ、今ハマっているものをやりたいという心情に人間は抗えないだろうし、ぼくは無理なんで優先度の高いものをただやるって感じで生きています。

一番スマブラをやりたければやれる人を募るし、ぶいちゃ行きたいなら誰か呼ぶか、フラッとinして誰か来るのを待ってるような過ごし方が最近多いですね。だからぼくは神出鬼没になってるわけです。わかってくれ。

ただリア友の中には完全に趣味が一緒じゃない人だってもちろんいます。趣味を強制するなんてもってのほかですよね。おれらこれやってるんだからお前もやるんだよ、あくしろなんてずっとやってたら友達消えます。
ここで優位に立つのはゲームのフレンド。好きなゲームで出会ったんだから、少なくともそのゲームは同じ趣味として成り立つのは言うまでもないですね。そのゲームをしたらそのゲームのフレンドは温度感は違えど楽しくできるのは目に見えてます。

要はやりたいゲームによって友達が分かれてるだけの話です。ゲームに関してはね。それにゲームで知り合った人たちなら大体の人は他のゲームもプレイしていて、ゲームそのものが好きな人が大半かと思いますので、その辺の会話が弾むのもいいですね。

ゲーム以外となると、学生時代の思い出話や身内ノリみたいな何年間も一緒にすごしてきた人が優位に立つのもそれはまぁ当然の話。だからってゲームの知り合いとゲーム以外の話をするのが嫌いなわけではないのであしからず。てゆうか好きだからね。

 

界隈を多く持つこと

これは正直3つが限度かと個人的に思ってます。社会人なら2つかな?単純な話で、時間が取れません。広く浅くで遊んでいたらどこの界隈でも深い信頼関係は築けませんから。色々やりようはあるとは思います。睡眠時間を減らすもよし、この界隈にはこの曜日、この日に定期的に顔を出すみたいにしっかり決めれてかつ、人と仲良くなるのが得意な人ならもっと多くの界隈を持つことは可能かと。

ただ多く界隈を持つことのデメリットだってもちろんあります。同日に自分のやりたいことを多方面で行われていた場合は取捨選択が絶対必要となります。苦しいんですよね、どこも仲良いと断るのが。(構文:裏切りの◯◯◯参照)

仲良い人が多いことはいいんですけど、嬉しい悩みですよね。

ただ、どこかを断ればそこからはノリが悪いやつと思われてしまうのは仕方ないことかと思います。リア友なんて長い人だと20年もの付き合いがあるやつもいます。そこまで長ければ多少適当に扱っても問題ないだろうとはなるけど、ずっとそうしているとさすがに愛想尽かされるんでね。適度に適切に接していく必要はあるかと思います。まぁぶいちゃハマりたてのときは2ヶ月以上平気で放置してるようなことになってたけど。

 

 

今回もただの日記です。最近あめ粕付き合い悪いなって思われてるだろうし、言い訳をするために書いてるわけじゃないのであしからず。
単純に平日深夜までゲームしてるのしんどすぎるし、かと言って早くinできるわけでもないから自然と休みの前日にしかほぼ入れなくなってるんです。まじでごめんね。

そもそも毎日ゲームできる環境でもないので、遊べる時に呼ばれている方に行くって感じなので現状はこうなってます。ぼくだって毎日好きなことしてたいよ!!でも現実はそうもいかない。残酷です...

この記事書いてて思うのは、以前にも話していたとは思うけど、何十年と付き合ってきた友人と天秤にかけられるくらいには仲良くなるのが早いっていうのはぶいちゃのいいところ。他ゲーだとそうはいかないと思う。まぁスプラ1の時は毎日6時間くらいやってたから、学生組は死ぬほど早く仲良くなっていたけど、あれに混ざってずっといた社会人の人たちは今思うと体力お化けすぎるってひしひし今感じてます。ぼくには無理です。

あ、サマフレは行きます。意地でも行きます。どうしてもな理由が急に湧き出てこない限りは。他人集まってぼくがダメな時はみんなで行ってくれ...泣きながら1人で行ってくるから。

 

ありがとうございました。
では、また会う日まで。