あめ粕の日記?

好きなことだらだらと書いていきます

ぶいちゃ初心者なりに感じたこと

こんばんちわ、あめ粕です。

早い間隔での投稿になってるけど、文字に書き出すのって楽しいなって思ったからですね。飽き性でもあるんで来週くらいにはぱったりと止まりますよ、多分。
今までの自分を振り返ることもできるし、見返せば反省点も見えてくる。ただの日記ではあるけど、意外と見てくれる人がいるってのも嬉しいものです。
とくにお前。
先日の記事を見てる人なら分かる通り、文章力あんまないんで見辛かったら言ってください。泣きます。なおしはしません。
そりゃそうよ、小説も漫画もほとんど読んできていないんだからね。やったことあるのは読書感想文と小学生塾の作文添削くらい。今思うとよくやれてたなと思う。

がっつり脱線しましたが今回はタイトルの通り、初心者目線での記事になります。
300時間しかやってないなりの思いだけど、新規参入のためならむしろこれくらいのライトユーザーの方が新規の気持ちを汲んであげれるはずなんて思ってたり。
公開場所的にそんなライトユーザー読まねぇよって?...うるさい。

 

無料!!!(大嘘)

まずなんといってもここでしょう。ゲームそのものが無料なだけです。
絶対HMD買いたくなって、気になるアバター買って、服買って、フルトラ買って...って絶っっっっっ対なるんす。

PC持ってない人は今すぐ買え。自作するなら相談乗るから。

すくなくともHMDアバターは欲しくなるね。HMD必要ないって言ってる人は持ってる友人から少し借りてみてください。すぐポチりたくなると思うんで。

中にはアバター買わない人もいる。葉っぱで余生を過ごしそうなフレンドだっている。個人の自由だから、必要性を感じないのであれば無理に買うことなんてない。

ここら辺はみんな言ってるからね。長くは語りません。

黙って買え。

 

ゆうて仮想世界でしょ?

「まるで現実のような〜〜!!」って言うけど、実際のところどうよって?
そりゃゲームだからね、違うものは違うよ。でもほぼ一緒って言って差し支えはない。人間関係は現実のどろどろしたものそのままだし。中身は人間ですから、変わることはないよね。やれるゲームも現実でできるものは大抵できる。ボードゲームとか言葉遊び。それに+αでVRならではの演出のあるアクションゲーム等があるって感じ。スタイリッシュさが足りないSAOみたいな??
ただ結構な時間は雑談になると思う。みんなで動画見たり、くだらない話したり。

ほんとね、リアルの友達みたいな感覚なんですよね。やらないと理解はされにくいかもしれないけど、まじで。
「◯時にどこどこのコンビニ集合ね!デュエマのデッキ持ってこいよ!」みたいに、大体この時間にぶいちゃ入ってみんなで遊ぶって感覚はまじで小学生のころと変わらん。

ほかにもね、友達の家に遊びにいって、みんなで楽しくやってるのに「先に帰るわ」とかできないじゃん?それと一緒で、ぶいちゃから落ちたくないのよ。ただただ寂しいってなる。

あとこのゲームみんな毎日入る人が多いんですよね。
あんな重たいもの毎日被ってるなんて正気の沙汰じゃないとは思うけど
学校とかをイメージしてみてください。毎日みんな学校いってるなか、3日に1回しか来ない人っていうのはどうしても浮いていってしまう。それと同じで、毎日そこの界隈に顔を出さなきゃって思っちゃうんですよね。
結構それがしんどいってなる時はありましたね。ログインするのが義務になるとしんどくなるんよ。ゲームなのに義務ぅ?!
ある程度仲良くなると毎日ログインしなくても全然問題ないんだけどね。
今の界隈はそう言った意味で助かってます...

リアルと変わらんのですよ、この世界は。
ゲームだからと言ってリアルで嫌われる言動、行動をすれば嫌に思われます。そこだけは履き違えないように注意が必要ですね。はじめて間もないプレイヤー全員に言っておきたいレベルです。

1点だけ。バーチャルホモは一定数いるので、自己防衛して、どうぞ。

 

機材について

この記事読んでくれるてるような人は百も承知かもしれないけど、もしかしたら今から始めようと思った人が読んでくれるかもしれないので一応。もしかしたらね??

VRなんだし、スペックめっちゃ必要でしょ?ってなる人多いかもだけど、そんなことないです。Ryzen5 3600X,GTX1060,DDR4-16GB。ぼくの初期構成です。こんなんでもいけるんです。
バカ重いイベントとかワールドだとさすがきついけど、初心者からそんなとこ行く人はまぁいないから、気にせず始めるといい。
実はグラボはRTX4060よりRTX3060の方がぶいちゃは向いてるとかいろいろあるんだけど、買う前にデスクトップモードでぶいちゃ入ってJPTで聞いたらエロい人が教えてくれます。PC持っていないならTwitterかここで聞くのもよき。

 

quest3, quest2, PICO4 どれ買えばいいの

お金あるならいいけど、quest3は高いからね。ほぼquest2かPICO4の2択かと。もっとお金あるならさらに上があるけど、初期投資で何十万も使うのは流石に怖いだろうからね。
個人的にはPICO4一択です。重量バランス、広いスイートスポット、高解像度、パンケーキレンズ。最強です。使ったことないけど。

すぐじゃないなら今噂になっているquestLiteとかいうquest3の廉価版を待つのもありかもだけど、そもそも公式情報じゃないのと、廉価版ならパンケーキレンズじゃないだろうからPICO4でいい気がする。

ただ、VRChatだけでなく、スタンドアローンで他のVRゲームもやりたいならquest2の方がゲーム多いからいいかも?やらないからわからん。

追記:今日の午後くらいにquest3単体で上半身までのフルトラできるようになったとか。これ最強です。お金足りるならquest3にしましょう、はい。

フレンドを作ろう!

だからそれがむずいって言ってんだろ!でもそれができないと楽しさ半減どころの騒ぎではない。先日の記事読んで、FUJIYAMAでペン持って体当たりしてください。

みんな遊び相手が欲しい人が大抵なんよ、publicは。目的合致してる人しかいないと思ってもいい。中にはpublicに住んでいるような人もいるけど、多分少数だから。

かといって手当たり次第フレンドを送るのはやめておこう。あんまり仲良くないフレンドが増えてもsocialみるとき不便に感じるからね。(体験談)

フレンドのフレンドとかであれば、2,3回会ってるなこの人ってなったらフレンド送るくらいでいいです。
publicでフレンドを作る時は慎重に。時には断るのも勇気です。
「自分フレンドあまり登録しない主義なんで〜」って言っちゃいましょ。

 

仲良くなる速度

これは他のゲームに比べてかなり早いんじゃないかなって思う。大体毎日会って2,3時間話したりゲームしたりなんてしたらそりゃすぐ仲良くなるよね。
もちろん新しいフレンドと毎日とか2日に1回とかだった場合ではあるけど、はじめたてやフレンドなりたては多分みんなそうなると思う。かと言って無理はしないように。リアル優先で。

ぼくの周りが特殊なのかはどうかは比較対象がないからなんとも言えないが、出会って3ヶ月でオフ会するって相当だよ。普通じゃないよね??普通じゃないからね??

色んなゲームのオフ会行ったことあるけど、大体は1年くらいの時を経てオフ会する流れになるのにこっちは1/4の期間だからね。それだけリアルに近い距離感で遊べるのがこのゲームのいいところであり難しいところ。

 

結論

今回の結論くんです。完璧な主観です。一応まとめちゃいます。

  • 興味あったらPICO4買え
  • quest3最強になりました、買え。
  • PCはぶっちゃけ最初からそこまで高スペックで組む必要はない
  • リアル忙しいとこのゲームきつい
  • フレンド作る時は慎重に

おわりに

なんか途中から書くことなくなってきた気がした。そのくせ3000文字は超えてる。適当に書きすぎなんだな。ネタはあったはずだけど、メモとってなかったからどっかいっちゃった。なんなら大衆に向けたぶいちゃのことで書くこともなくなってきた。フレンド1人ずつお気持ち表明するか?さすがに限定的すぎるし、需要がないか。

そもそも役に立つような話とか面白い話があるわけじゃないから、どの面下げて語ってんだってなるかもしれないしな。自己満だから書くけどな!!!

なんかお題ください。なんでもしまs

適当に書いててもだしね。この辺で今回はお終いです。

 

ありがとうございました。
では、また会う日まで。